先日、上野にある美術館を1日で2カ所まわってきました。
出不精で、出かけると決めたら1日でまとめて行ってしまいたいタイプの私。
そんな私にとって、公園内に複数の美術館や博物館が点在している上野はお気に入りのスポットです。
東京国立博物館 表慶館「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展― 美と芸術をめぐる対話」
東京国立博物館 表慶館は、上野駅の公園口から上野公園内を通って、8分ほど歩いたところにあります。
お目当ては7/28(日)まで開催されている「カルティエと日本 半世紀のあゆみ 『結 MUSUBI』展― 美と芸術をめぐる対話」。
チケットは当日券で一般料金1,500円です。
事前にWebから購入することも可能で、e+(イープラス)やローソンチケット、チケットぴあなどで買うことができます。
私は事前にチケットを購入していたので、窓口では買いませんでした。
▼表慶館
館内は平日の午前中ということもあり混雑はしておらず、ゆったり見て回ることができました。
所要時間は30分ぐらいだったと思います。
館内は写真撮影OKでした。
私は写真のセンスが無いので、何を撮っても上手く撮れたことがありません^^;
ぜひ実物を見てもらえたらと思います。
国立西洋美術館「内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙」
続いて行ったのは東京国立博物館から歩いて5分ほどのところにある国立西洋美術館。
こちらでは8/25(日)まで開催している企画展「内藤コレクション 写本 — いとも優雅なる中世の小宇宙」を鑑賞しました。
チケットの料金は一般で1,700円。
私は窓口でチケットを購入したのですが、国立西洋美術館のホームページからも事前に購入することができるようです。
また、企画展のチケットを買えば常設展も鑑賞することができるのでお得です。
こちらも表慶館同様、館内は混雑しておらずゆったりと見て回れました。
所要時間も同じく30分ぐらいで、写真撮影もOKでした。
写本のことは何も知らずに行った私ですが、充分楽しむことができました。
「CAFÉ すいれん」で食事
最後は国立西洋美術館内の1階にあるカフェレストラン「CAFÉ すいれん」へ。
13時30分頃に行ったのですが、満席のため10分ほど待ち入店。
雲丹のローマ風カルボナーラのパスタセット(サラダ、スープ、パン付き)を注文しました。
味はもちろん美味しかったのですが、こちらのレストランは店員さんがどなたも愛想がよく、気持ちの良い接客だったのが印象的でした。
皆さんもぜひ上野で美術館・博物館巡りをしてみてください。
それではまた!
スポンサーリンク