ソロ活を楽しむ

1人行動好きなアラサー女のブログ

【ブログ収益化達成】今後の方向性とブログを書く意味・目的、叶えたいこと

この度、このブログを収益化することができました。

7月14日から始めて約1ヶ月、18記事でGoogleアドセンスに申請、見事1発で合格となりました。

(結果、広告だらけで見づらいブログになってしまったと思います。すみません…)

 

とはいえ8月に入ってからほとんどブログを更新できずにいました。

それは、

・書きたいことがわからない
・ブログを書こうとすると言葉が出てこない
・1記事書くのに時間がかかるので億劫
・上手く文章が書けない
・読まれる記事が書けない

といった負の思考に陥っていたからです。

そんなとき、書店で『言葉にする習慣 思いがまとまる・伝わる「言語化力」の身につけ方』という本に出会い、それをきっかけにノートを書く習慣を始めました。

これは、自分の思いを知ることを目的に、出来事への感情や思考、アイディアを思いついた時にすぐにノートに書くのに加えて、毎日ノートを書く時間を取って自分の思いを深掘りするという習慣です。

ノートに書くことを習慣にしたことで、「自分は何がしたいのか?どうなりたいのか?」という自分の中にある本当の思いがわかり、何をするべきなのかが明確になりました。

私の現時点での最終目標は行政書士の資格を取って開業することです。

具体的な今後の目標・やることについてはこちらの記事に詳しく書いていますので、読んでいただけたら嬉しいです。

njoysolo.hatenablog.com

そして具体的な目標ができたことで、ブログについても考え直しました。

その結果、このブログの方向性を今までとは少し変えることにしました。

また、将来的にはこのブログとは違う目的で発信する用にもう一つブログを開設しようと考えています。

今回は二つのブログそれぞれの【目的・発信内容・目標】を書いていきたいと思います。

このブログについて

ブログを書く目的・意味

このブログでは、以下2つの目的を持って発信していこうと考えています。

1.継続力・言語化能力・文章力を鍛える

継続力・言語化能力・文章力を鍛えることで、それぞれ次のような効果があると思っています。

継続力:”とにかくやる(≒続ける)”ことで、「機会が増える・信用が増える・利益が増える」という効果が得られる。

言語化能力:”何を伝えたいのか”が明確になる。ブログのネタが増える。課題を解決する力が上がる。

文章力:読みやすい文章、読者に”行動”を起こしてもらう文章が書けるようになる。

2.需要を知る

世間の需要を知りたいです。

どんな記事が多くの人に読まれるのか?どんな事柄に需要があるのか?は、ブログで多くの記事を書くことで知ることができると思っています。

発信内容

これからは主に以下の3つを中心に発信していくつもりです。

1.資格勉強について

資格勉強に関することを記事にする予定です。(勉強も立派なソロ活なので!)

今年と来年にかけてFPと行政書士の資格を取る予定なので、「学習スケジュール・勉強時間・使用した教材」などについて書けたらと思っています。

2.行政書士の開業について

行政書士資格取得後に、行政書士の開業について「具体的にやること(やったこと)・必要なもの・費用」などを記事にするつもりです。

3.将来への不安を減らすための知識

誰しも将来に漠然とした不安を持っているものだと思います。

それは、「知らない」ことが原因なのではないかと私は考えています。

不安を減らすためにはまず「知ること」の知識について発信していこうと思っています。

気になるけど知らなかったこと(孤独死の現状、遺言・相続・不動産・国の制度に関することなど)を中心に書いていきたいと考えています。

このような内容を発信することで、読み手の役に立つことはもちろん、今後自分にどんなことができるのか?ということを考える材料にもできると思っています。

9月いっぱいはネタになりそうなことをノートに書き溜め、10月以降に随時記事にしていく予定です。

なぜすぐに記事を書かないのかというと、9月いっぱいはFP3級の勉強に集中(FP3級は9月28日に試験を受けることになっています)し、時間的に余裕を持たせている行政書士の勉強期間に更新しようと考えているためです。

一見するとソロ活には関係ない内容だと思われるかもしれませんが、ソロ活を極める者として(笑)こういった現実を知ることは意味があると思っています。


とはいえ、引き続き旅行についてなどの記事も書いていくつもりです。

ただ、3日目まで更新したキックボクシングの成長記録については、日記としての役割が強く、(記録としては良いのですが)誰かに伝えたいという内容ではないため、ブログに書く意味はあまり無いと感じています。

成長記録を残すこと自体は良いことだと思うので、今後はノートに書き記すのみにして、ブログでの発信はしないつもりです。(キックボクシングは続けていきます!)

叶えたい目標

ブログを書くことで叶えたい具体的な目標は以下です。

1.ブログのみで、行政書士の仕事をするのに困らないぐらいの収益を稼ぐ

需要がある、且つ、私ならではの記事をどんどん書いて、たくさんの人に読んでもらえるブログにしたいと思っています。

結果、ブログで収益を得ることに繋げられたら嬉しいです。

2.行政書士集客用のブログで効果的な記事を書けるようになる

目的に書いた内容「継続力・言語化能力・文章力を鍛える、需要を知る」が出来たら、行政書士集客用のブログで、読み手に行動を起こしてもらうための効果的な記事が書けるようになると考えています。

行政書士試験受験後に開設予定のブログ

行政書士試験の受験後(合格発表前)に、行政書士集客用で、新たにブログを開設しようと考えています。

行政書士試験合格後ではなく受験後なのは、なるべく早く多くの人に見てもらえるブログに育てるためです。

まだ細かいところまでは考えられていませんが、【目的・発信内容・目標】は以下です。

ブログを書く目的・意味

私が何者なのか?・何をやるのか?できるのか?・どんな人の助けとなるのか?を知ってもらう。

発信内容

読む人の疑問・課題を解決し、行政書士として依頼に繋がる内容。

→遺言や相続、孤独死の現状とその課題など

ブログ「ソロ活を楽しむ」から使えそうな記事を選んで、内容をブラッシュアップして書いていこうと考えています。

叶えたい目標

ブログを多くの人に読んでもらい、行政書士の仕事の依頼をもらう。

 

長くなってしまいましたが、今後のブログの方向性は以上のとおりです。

一旦、9月いっぱいはFP3級の勉強に集中し、10月から本格的にブログを更新していきます。

これからもよろしくお願いします!