ソロ活を楽しむ

1人行動好きなアラサー女のブログ

今年始めたこと&これからの目標を具体的にする(頭の中を整理)

今日から8月が始まりましたね。加えて一粒万倍日。

そこで、今年始めたことを振り返りつつ、今後やりたいこと・目標を書いていきたいと思います。

私はあれやこれやと興味を持ってしまってどれも中途半端になりがちなので、頭の中を整理します。

今年始めたこと

・このブログ

今年の7/14からこのブログを始めました。

ソロ活って体験したことを人と分かち合えないのが唯一の欠点だと思っていて。

ブログを書くことで、自分のソロ活の記録になる上に、他の人にも楽しさが共有できればいいなと思ったのが始めるきっかけでした。

今のところ旅行関係のことばかり書いていますが、ソロ活はそれだけではない(究極何をしてもOK)ので、今後は今年始めたキックボクシングのことや、勉強関連のことも書いていきたいと思っています。

また、もっと読者に役立つ情報を書いて、このブログを収益化できたらいいなとも考えています。(具体的にはGoogleアドセンスに合格することを目指しています)

・英語の勉強

ブログにも書きましたが、昨年フランスに行き「英語がわかれば全世界の人と意思疎通ができるんだ」と体験したことをきっかけに、英語の勉強を始めました。

中学英語もままならない私なので相当時間はかかりそうですが、アプリなどを駆使して毎日勉強しています。

・キックボクシング

2週間ほど前からキックボクシングのジムに通い始めました。

週一コースなのでまだ2回しか行っていないのですが、その2回も含めて私の成長記録としてブログにその様子などを書いていきたいと思っています。

チョコザップにも通っているので、それと併用して運動をする習慣をしっかりつけていきたいです。

これから始めたいこと・目標

・FPの勉強

FP(ファイナンシャルプランナー)3級の勉強を始めます。

資格試験を受験する気はないのですが、FPの内容は生きていく上で必ず必要な知識だと思うので、自分や周りの人のために学ぼうと思いました。

すでに教材は買ってあるので、今日から本格的に学び始めます。

▼ちなみに私が買った教材はこちらです

ただ、教材を流し読むだけでは頭に入らないうえ、他人事にもなってしまう気がするので、「自分だったらこの保険に入るか?」など学んだ内容を自分に落とし込んで考えてみるということをしたいと思っています。

なので、そんな考察的なものも今後このブログに書いていく予定です。

・ペン字を練習

やっぱり字が綺麗な人っていいですよね。

私は字(特にひらがな)を書くのが苦手で下手なので、綺麗な字が書けるように本格的に練習したいと思っています。

これは今年中に「誰でも確実に美文字になる るいとも練習法」という本を買って行う予定です。

・起業

来年の1月に起業したいと思っています。

これはおととい急に思いついたことです(笑)

私のような独身一人暮らしは特にですが、誰しもが起こりうる「孤独死」を防止するための事業をやりたいなと漠然と考えています。

まぁ現実にできるかはわかりませんし、やりたいことは変わるかもしれませんが、とりあえず起業関連の勉強から始める予定です。

・リベシティに入会

3年ぐらい前からYouTubeで「両学長 リベラルアーツ大学」という、両学長がお金にまつわる情報を教えてくれるチャンネルを見ています。

www.youtube.com

実際に私はこのチャンネルの動画で学んだことを活かして火災保険の見直しや銀行口座の見直し、NISAを始めるなど色々行動をした結果、以前よりお金関係が改善しました。

リベシティはそんな両学長が作ったお金のコミュニティなのですが、このコミュニティに早くて8月中旬、遅くとも10月までには入会する予定です。

site.libecity.com

両学長は、お金持ちになるためには5つの力「①貯める力 ②稼ぐ力 ③増やす力 ④守る力 ⑤使う力」が必要だという話をよくしていて、今の私に一番足りないのは稼ぐ力だと思っています。

それをこのコミュニティを通して、自分と同じようにお金に関する力を伸ばそうとしている人や、すでに行動にうつされている人と交流したり実際に会ったりしたいと考えています。


以上が私が今年始めたこととこれから始めたいこと・目標です。

長期的に見たらまだまだ実現したいことはあるのですが、一旦はこちらに書いたことを続けて、目標を達成したいと思います。

それではまた!