ソロ活を楽しむ

1人行動好きなアラサー女のブログ

アラサー女が1人参加限定ツアーでフランスに行った話#3(モネの庭園と家&シャルトル大聖堂観光編)

クラブツーリズムの一人参加限定ツアーで4泊6日のフランス旅行に行ってきたアラサー女の私。

今回はついにフランス観光がスタートした2日目のお話です。

▼前回の記事はこちら

njoysolo.hatenablog.com

旅の行程

ツアーの行程はざっくりと以下のような感じ。

1日目:羽田空港→パリ
2日目:モネの庭園と家→シャルトル大聖堂
3日目:モンサンミッシェル→パリ(凱旋門エッフェル塔
4日目:ルーブル美術館→ベルサイユ宮殿
5日目:自由行動
6日目:パリ→羽田空港→解散

2日目は「モネの庭園と家」と「シャルトル大聖堂」に行った後、モンサンミッシェル地区に宿泊という流れでした。

スポンサーリンク

朝食はホテルのビュッフェ

前日に「朝食は各自ホテルのレストランで食べてください」と言われていたため、起床後は身支度を済ませレストランへ。

レストラン内には、おそらく待ち合わせて一緒に来たのであろうツアー仲間の方々が数名、1つのテーブルを囲んで食事をされていました。

私はとくにそこに加わることはなく、離れた席に座って1人マイペースに朝食をいただきました。笑

この一人参加限定ツアー、”常に仲間といたい派”と”1人マイペース派”で分かれていた印象です。

だからといって派閥に分かれて全く交流をしないとかそういうことではなく、人見知りの私でもほとんどの方とお話をしました。

皆さん優しい方ばかりでしたし、全員が一人参加だからこそ程よい距離感で過ごせたのが良かったなと思います。

移動は全部バス

朝食を終え、荷物を持ってロビーに集合。

1ヶ所目の観光地であるジヴェルニーに向かうため、移動用のバスに乗り込みました。

バスは座る場所は決められておらず、好きな席を選んで1人2席利用ができるスタイルでした。

移動は全てバスだったのですが、隣に誰もいなくて気楽で良かったです。

バスから見える景色が全て新鮮で、ひたすらワクワクしていました。

▼バスの中と景色

どこを見ても可愛いモネの家

観光1ヶ所目は睡蓮の絵で有名なクロード・モネの庭園と家でした。

コロナが落ち着いてきていたこともあり、観光客がめちゃくちゃ多かったです。

添乗員さんに付いて家の前までいき、待ち合わせの時間と場所だけ伝えられ、その後は自由行動という流れでした。

基本的に添乗員さんは事前に配られていたガイド用トランシーバーを使用して案内をしてくれたのですが、添乗員さんと距離が遠くて声が聞こえない人もいるだろうし、このトランシーバー方式は素晴らしいなと思いました。

万が一はぐれてしまっても安心です。
(添乗員さんの電話番号は知らされているので、電話で連絡を取ることも可能ですが

▼庭園

▼庭園と家の外観。全てが可愛い。

▼家の中。日本の絵もありました。

ここではお土産に手鏡を購入。

フランスに来て初めての買い物でしたが、難なく購入することができて一安心でした。

他の参加者との初ご飯

モネの家を出発し、バスで昼食会場であるレストランに移動。

ここでは参加者は3つのテーブルにそれぞれ分かれて昼食を食べました。

旅の最終日が自由行動だったので、「皆さんどこ行く予定ですか?」みたいな会話をした覚えがあります。

私はどこに行くか全く決めていなかったのですが、他の方もほぼそんな感じでした笑

でもこういう食事の場面で「ここはこんな感じらしいよ」みたいな情報交換ができたので、これはツアーに参加しているならではで良かったポイントでした。

▼レストラン

▼料理。味はお察しください()

次の観光地シャルトル大聖堂

昼食後は次の観光地であるシャルトル大聖堂へ。

ここでもほぼ自由行動でした。

▼外観

▼青いステンドグラスが綺麗

▼大聖堂の中を見たあと、少し時間があったので外を散策しました。

フランスのトイレ事情

大聖堂での自由行動後の待ち合わせ場所がお店の前だったのですが、そこでトイレを借りました。

フランスではお店などでトイレを借りるときはお金を支払う必要があるんですよね。(払わなくてOKなところもあります)

そのためある程度小銭を用意しておかないといけないのですが、添乗員さんが「両替したい方いらっしゃいますか?」と声をかけてくださり、お願いしている方もいらっしゃいました。

あと、日本と違ってフランスのトイレには便座が無く、「これは座るのに勇気がいるな〜」と思いながら使ってました。

モンサンミッシェルに向けて約4時間のバス移動

シャルトル大聖堂を出発したあとは、モンサンミッシェル地区へ移動。

約4時間のバス移動だったのですが、途中サービスエリアで休憩もありました。

夕食はサラダとポテトと大量のムール貝

そんなこんなでモンサンミッシェル地区に到着。

モンサンミッシェルが見えるレストランで夕食を食べました。

サラダとポテトと大量のムール貝が出されたのですが、ギャグセンが高いツアー仲間のおばさまが(センス高めに)文句を言っていてめちゃくちゃ笑いましたw

▼大量のムール貝とポテト。味は美味しかった。

▼デザートもありました。

モンサンミッシェルが見えるホテルに宿泊

添乗員さんから明日の説明があった後、レストランから3分ほど歩いたところにあるホテル「ドゥ ラ ディーグ」に移動し、2日目が終了しました。

ホテルの部屋に着いたのが22時を過ぎていたのですが、ツアー中は毎日朝から晩まで活動するという感じだったので、部屋で休む時間が短く疲労の蓄積がすごかったです( ´Д`)

▼トリップアドバイザーに載っているホテルのページ
https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g196646-d506261-Reviews-Hotel_De_La_Digue-Mont_Saint_Michel_Manche_Basse_Normandie_Normandy.html

▼部屋の写真。泊まったホテル全てベッドが大きめで嬉しかったです。

▼シャワー&トイレ。やっぱり仕切りのガラスは半分しかない。

▼部屋からモンサンミッシェルを見ることができました。

ということで次回は3日目、モンサンミッシェル観光編です。

njoysolo.hatenablog.com

それではまた!

スポンサーリンク