ソロ活を楽しむ

1人行動好きなアラサー女のブログ

アラサー女が1人参加限定ツアーでフランスに行った話#4(モンサンミッシェル観光〜パリ到着編)

クラブツーリズムの一人参加限定ツアーで4泊6日のフランス旅行に行ってきたアラサー女の私。

今回はモンサンミッシェルを観光した3日目のお話です。

▼前回の記事はこちら

njoysolo.hatenablog.com

旅の行程

ツアーの行程はざっくりと以下のような感じ。

1日目:羽田空港→パリ
2日目:モネの庭園と家→シャルトル大聖堂
3日目:モンサンミッシェル→パリ(凱旋門エッフェル塔
4日目:ルーブル美術館→ベルサイユ宮殿
5日目:自由行動
6日目:パリ→羽田空港→解散

3日目はモンサンミッシェルを観光した後、パリに移動して宿泊という流れでした。

スポンサーリンク

モンサンミッシェルが見えるレストランでビュッフェ朝食

朝食は前日の夕食と同じレストランで、他の参加者の方と一緒にという感じでした。

ビュッフェ形式だったのですが、モンサンミッシェルの有名なクッキーがあったのでいただきました。

普通に美味しかったし、日持ちもするだろうからお土産にちょうど良さそうだなと思い、結果、最終日にお土産として買って帰りました。

▼ちなみに楽天市場にありましたので、興味ある方はこちらからどうぞ

https://item.rakuten.co.jp/ec-tokoplus/112201200/

https://item.rakuten.co.jp/e-omiyage/161001150/

シャトルバスに乗ってモンサンミッシェル

モンサンミッシェル修道院がある島内へは環境保全のためガソリン自動車で入ることが禁止されているため、専用の無料シャトルバスに乗って向かいました。

このシャトルバスは10分〜20分おきに運行しているのですが、他の観光客も乗っているため激混み/(^o^)\

添乗員さんが「次のバスで来てください!」とだけ言い残し第一陣の方々とバスに乗って行ってしまったため、私は第二陣の仲間と一緒に向かいました笑

▼添乗員さんが用意してくれたマップ

モンサンミッシェル。バスの停留所から橋を歩いて渡ります。


現地の外国人ガイドさんと共にモンサンミッシェルを観光

無事に第一陣と合流し、お土産などのお店が並ぶ道を通ってモンサンミッシェル修道院へ。

ここからは現地の外国人ガイドさんが案内してくれました。

トランシーバーを使用して、外国人ガイドさんの話を添乗員さんが通訳してくれるという形でした。

修道院内を一通り案内してもらった後は解散して自由行動。

お土産を買って、他のツアー参加者の方と一緒にシャトルバスに乗って集合場所である昼食会場のレストランに向かいました。

昼食はモンサンミッシェル定番のオムレツ

昼食はモンサンミッシェルに来たら食べた方が良いと言われるオムレツでした。

ふわっふわでしたが、美味しかったかというと…(お察しください)

▼オムレツ。薄味だった()

▼チキンとポテト。

▼デザート。美味しかった。

6時間のバス移動でパリへ

モンサンミッシェルを出発した後はバスでパリへ。

これがなんと計6時間の移動でした。

とはいえ途中2回サービスエリアでの休憩もありましたし、窓から景色を見ているだけでも楽しかったので結構あっという間だったなと思います。

(15時間のフライトで感覚がバグった可能性もありますが)

エッフェル塔とご対面

パリに着くと、有名なセーヌ川エッフェル塔が見えてきました。

ついにパリに来たんだと実感して、この時が一番テンションが上がっていた気がします。

エッフェル塔凱旋門は車窓観光のみと聞いていたのですが、バスの運転手さんのご厚意で、バスから降りて写真を撮る時間を作ってくださいました。

エッフェル塔。観光客で溢れかえっていました。

パリ内のレストランで夕食

パリ内のレストランにて、全員で1つのテーブルを囲んでの夕食でした。

ツアー中は複数のテーブルに分かれての食事が基本だったので、全員で1つのテーブルで食事をしたのはこの時だけでした。

エスカルゴ

▼肉とパスタ

▼デザート

写真には撮らなかったのですが、どこに行っても必ずパンが出てくるのが印象的でした。

さすがフランス。

凱旋門とご対面&パリの街並みを車内から楽しむ

レストランを出た後はバスに乗ってホテルへ。

これまた運転手さんのご厚意でバスから降りて凱旋門の写真を撮る時間を作ってくださいました。

凱旋門

バス移動の途中シャンゼリゼ通りを通ったのですが、その際あの有名な曲「オー・シャンゼリゼ」を流してくれたのがおもろかったですw

パリの街並みを車内から一通り楽しんだ後、ホテルへ。

パリにてスーペリアクラスのホテルに2連拍

ホテルはパリにある「メルキュール・パリ・モンマルトル・サクレ クール」というスーペリアクラス(スタンダードの1つ上のランク)のホテルに2連泊しました。

部屋からの景色はイマイチでしたが、それ以外は私的には満足度高かったです。

▼トリップアドバイザーに載っているホテルのページ

https://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d197567-Reviews-Mercure_Paris_Montmartre_Sacre_Coeur-Paris_Ile_de_France.html

▼部屋の写真。赤を基調としていて可愛かったです。



▼浴室。当然ガラスの仕切りは半分しかない。

▼トイレも可愛い

▼部屋からの景色。パリにいることを忘れさせてくれる()

電車の切符を買いに駅へ

ホテルに着いた後、添乗員さんから「希望の方は自由行動の時に使う用に電車の切符の買い方を教えます」と言われていたため部屋に荷物を置いてロビーへ。

数名の参加者と共に、最寄りの駅に電車の切符を買いに行きました。

1人ずつ丁寧に買い方を教えてもらいながら、行き帰り用に2枚の切符を購入。

この時すでに22時を過ぎていて、夜のパリを堪能しつつホテルへ帰りました。

▼夜のパリ

そして日付も変わった頃、ようやく就寝。

フランス旅3日目が終わりました。

ということで次回は4日目、ルーブル美術館&ベルサイユ宮殿観光編です。

njoysolo.hatenablog.com

それではまた!

スポンサーリンク